コラム
【展示会の接客】展示会での接客ポイントと接客方法のご紹介
たとえどんなに多くの来場者が
展示会ブースに気づき、興味を持ってもらえたとしても、
その後の接客がうまくいかなければ意味がありません。
展示会出展の最大のメリットといえば「直接お客様とお話できるところ」
そのメリットを最大限に生かしたいところです。
この記事では、展示会接客のポイントと方法についてご紹介いたします。
展示会で初めて接客するという方や、
展示会接客でお悩みの方はぜひご覧くださいませ!
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■ 展示会接客のポイント
展示会接客の最大のポイントは「来場者を警戒させないこと」です。
最近の展示会来場者は「情報収集」「業界傾向の調査」などといった
なんとなくの目的が多く、一人一人のの滞在時間が短いです。
訪問するブースに限りがあるため、訪問する・しないブースを厳選し、
訪問しないブースには時間をかけまいと、来場者は無意識に警戒心を抱いています。
そのため、「来場者を警戒させない接客が、展示会においては重要なのです。
■ 展示会の接客方法
来場者に警戒されない展示会接客の方法を、ご紹介します。
- スタッフの人員について
- 待機中
- 呼びこみ
- お声がけ
- お客様対応
1. スタッフの人員について
- スタッフの人数は多ければ良いというわけではありません。
むしろ逆効果、人数が多いと来場者は威圧感を感じます。
- 1小間の大きさにつき、1〜2人くらいで考えましょう。
2. 待機中
- ブースに気づき興味を持った来場者が、気軽に入れる雰囲気を作りましょう。
一番良いのは、チラシの補充やブース内の整理整頓などの作業をすることです。
何もすることがなく待機する場合は、
ブースの前を通る来場者をあまり意識しすぎないようにしましょう。
- 良くないのは、ブース内のスタッフが全員待ち構えている状態と、
パソコンを出して仕事をする、電話でお客様対応など
展示会以外の業務に集中してしまう状態です。
ブースに気づき興味を持った来場者であっても、
入りづらいと感じスルーされてしまいます。
3. 呼び込み
- 人の流れや人通りを観察し、どこから人が来ることが多いか見極めましょう。
ブースの前を通り始めるときに呼びかけることができれば、
興味を持ってもらいやすくなります。
- 展示会によりますがBtoBの展示会ですと、全員での呼び込みや
過度な呼び込みは、来場者は威圧感を感じることもあります。
ガツガツ呼び込みをするのは避け、待機と呼び込むを役割分担して行いましょう。
- どんなものを取り扱っているのかが瞬時にわかる、
商品を一言で言い表した一文を言いましょう。
おすすめなのは、展示会ブースのキャッチコピーです。
同じ言葉を発することで、展示会ブースの印象も残りやすくなります。
4. お声がけ
- ファーストコンタクトとして、チラシをお渡ししましょう。
チラシは大抵の方が受け取ってくれるので、おすすめです。
展示会接客が初めてのかたでも、お声がけしやすいと思います。
興味を示したお客様に笑顔で「よろしければこちらどうぞ!」
と、チラシをお渡ししましょう。
- お声がけするのは呼びかけの際に興味を示す、
展示商品・商品説明パネル・モニターの映像を見ているなど、
商品に興味がありそうな来場者に絞って、お声がけすればOKです。
- すぐにお声がけせず、少し時間を置いてからお声がけするのがコツです。
なぜなら、来場者は警戒心から「まずは一人で吟味したい」
という気持ちがあるからです。その間、その方が何に興味を持っているか見ておくと、
お声がけしたときに話がしやすくなります。
5. お客様対応
- お声がえした次のステップとして、
見ている商品があれば「こちらの商品が気になりますか?」
何に興味を示しているかわからない場合は「何か気になるものございましたか?」
といったように、まずはお客様の話を聞いてみましょう。
- お客様の話を聞くと、来場した目的や悩み・課題など、
興味を持った理由を聞き出すことができ、そこから商品の話に入っていきます。
話を聞いた上で、お客様に合った商品を提案することで、
後の名刺交換や商談、アポに繋がりやすくなります。
■ 最後に
展示会の接客ポイントと方法についてお話させていただいました。
展示会接客の最大ポイントである「来場者を警戒させないこと」は、
来場者の気持ちになって行動ことが大切です。
また可能であれば、出展する展示会に足を運び、
来場者の様子や出展者の接客を観察して、
どのような接客が適しているかを見てみると、より良い接客が期待できます。
展示会出展を成功させるためには展示会ブース以外にも、すべきこと・意識すべきことがたくさんあります。
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