展示会の目標設定−1 目標設定とは?なぜ必要?【展マス第14回】

 
こんにちは!凄い展示会セクションの浅野です。
今回から「展示会の目標設定」について解説していきます。本日「目標とは一体何なのか」、そして「目標設定の必要性」について、なるべくわかりやすくお話ししていこうと思います。
それでは、展示会マスターへの道、略して”展マス”。今日も元気にスタートです!
 


 

【目標とは何か】

 
目標とは、目指す事柄(=目的)を実現させるための行為・方法・要素のことです。
 


 

【詳しく解説!目的と目標】

 
前回解説した『目的』と今回の『目標』。これらの違いをもっとわかりやすいように解説していきたいと思います。
 
目標の先に目的があることを表した図
 
この2つを簡単に表すとすれば『目的』が『ゴール』、『目標』が『中間ポイント』という表現になります。
 
目標は、ゴールであると同時にスタートであることを表した図
 
このように、目標はたどり着くべき『ゴール』であると同時に、新たな『スタート』でもあります。
 
目標達成を繰り返すことで、目的達成にたどり着くことを表した図
 
目標を1つずつクリアしていくと、『最終的』に行き着くのが『目的』です。
目標をクリアできないということは、実現したいことである目的も達成することができません。つまり、目的最終的に達成したいこと、目標は目的を果たすために必要となるステップなのです。
 


 

【目標設定をする理由とは】

 
展示会において、なぜ目標設定をする必要があるのか、それは下記の通りです。
 

<目標がない場合>

 
目的まで遠く、先が見えなくてモチベーションを失くしている様子
 
目標がないと、上記の図のように先が見えない状態になります。これだと、あとどれくらいで何をしなければならないのかがイメージできない=逆算ができないのです。
こうなってしまうと非常に行動が取り辛く、モチベーションも下がってしまいます。
 

<目標がある場合>

目標を設け先をイメージしやすくした図
 
目標が設定されていることによって、何をすべきことかというのをイメージしやすくなります。目標を達成していくことは、最終的に目的を達成することに繋がっています。
つまり目標を設定することは、結果的に目的を達成させるための近道になるのです。
 


 

【展示会の目的は”2つ”ある】

 
【第13回】初心者編(6):出展目的の決定で、「出展目的の明確化は実現したいこととから、そのためにすべきことを考えましょう」と、最後にまとめさせていただきました。しかし、今回のことを踏まえて考えると・・・
 
『 実現したいこと=” 目的 ”で、すべきこと=” 目標 ” 』
 
と、いうことになりますね。しかし私はこの2つを出展目的として、以前お話しさせていただいております。
これは、展示会のスタート(現状)〜ゴール(目的達成)までの長い道のりを「現状〜展示会会期終了時まで」と、「会期終了時〜目的達成まで」という風に分けて考えているからです。
 
展示会における目的・目標の考え方を表した図
 
なぜこのように考えるのかと言いますと、これもまた行動を起こしやすくするための策なのです。
 
耳にたこができるほど申し上げてきましたが、展示会は本当に長い道のりです。ですので、現状から目的達成のイメージがよりしにくく、その結果モチベーションも上がらないということが、展示会では非常に起こりやすいのです。
そうなることを防ぐために、ひとまず展示会会期終了後までで一区切りとし、目的達成のためにすべき目標「中間の目的」として設定しているのです。
 


 

【ここまでのまとめ】

 
目標は、目的を果たすために必要なステップであり、
目的達成の効率アップに繋がるものである。
 
展示会は長い道のりのため、終了時までの目標である「中間目的」
目的達成までの「最終目的」の、2つの目的を設けている。

 
 
目標についてわかったところで、実際にどのような目標を設定すれば良いのかについて、次回詳しく解説していきます。来週もどうぞお楽しみに!
 
展示会マスターへの道はまだまだ続く・・・
 


 

▼要チェック!ゼンシンのお役立ち情報▼

 

〜〜 凄い展示会セミナー・相談会を開催! 〜〜

 
気づけば9月、展示会シーズンがいよいよやってきます。
 
「全然準備していない」
「何をしたら良いかわからない」
 
展示会担当者の皆様、朗報です!
 
数多くの展示会を手がけ、成功に導いてきた展示会のプロフェッショナル、株式会社ゼンシン。そんな私たちだからこそ知っている展示会成功ノウハウを伝授する
凄い展示会 大相談会 】が開催されます!
 
ゼンシンの凄い展示会セミナー・相談会の様子
↑過去に開催された大相談会の様子
 
参加費無料!セミナーにて展示会成功ノウハウを入手、マンツーマンの相談会にて展示会のお悩みも解決できちゃいます!展示会で今まさに悩んでいるそこのあなた!
まだご予約間に合いますので、是非奮ってお申込みくださいませ!
 


凄い展示会 大相談会のご予約はこちらから 【予約フォーム

 
◆開催概要
日時:9/26(水) 14:00〜
会場:株式会社ゼンシン 神田ショールーム
住所:〒101−0052 東京都千代田区神田小川町3−7−13 ヴァンサンクビル5F
◆アクセス
・東京メトロ/地下鉄「神保町」駅 A9出口より 徒歩7分
・JR「御茶ノ水」駅 御茶ノ水橋口より 徒歩10分
 


 

〜〜 こちらも要チェック! 〜〜

凄い展示会を利用したお客様の声を動画でお届け! 【展示会成功物語 最新動画

 


展示会のプロフェッショナル
ゼンシンにお任せ!